お知らせ

登園自粛要請が再度延長になりました。

5月4日 緊急事態宣言が5月31日まで延期になった事が正式に発表されました。
それをうけて、本日札幌市子ども未来局から登園自粛要請の継続についての通知がきましたのでお伝えします。

お手紙によると、登園自粛要請の期間は、「北海道における緊急事態措置が解除される日まで」となっております。

緊急事態宣言は基本5月31日までですが、総理曰く早期の解除もありうるとのことなので、そのため上記の表現になったのかと思われます。

未来局からのお手紙は下を開いてね
20200508【保護者向け】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための登園自粛要請の継続について

 

こんにちは
みなさま、連休はおうちで過ごしていましたか?
せっかくのゴールデンウィーク、遊びに行くこともできず終わってしまいましたね。
メリハリのある生活って、実は家にいると難しいのかもしれません。

よく私たちは、 お家にいるとき、長期のお休みの時、「生活リズム気を付けてくださいね☆」と言っています。
不規則になると、仕事に戻った時に、大人も子どもも戻すのが大変だからです。
鈍るのは早いけど、戻すのは倍かかる。そんな印象をうけます。
だからこそ、言ってしまいますが・・・

 

今回あらためて感じた事があります

戻すのは大変だから、心がけてね という思いは、保育園側としてお伝えしますが、
自分が体験して、それがとっても難しいこともわかりました☆
簡単に言ってしまってごめんなさい
でも、急に子どもたちに戻してって思っても
子どもは大人よりも戻すのが もっと難しくって
急にそんなこと言わないでよっ 今まで許してくれてたじゃんっ て、子どもが思う気持ちもわかってあげてほしいのと
動かない子どもたちにイライラしてしまうと、お母さまたちの心も 悲しくなってきちゃうから
お互いに悲しくなっちゃうから
無理しない程度に整えていきましょ☆

そんな感じです。

 

緊急事態宣言が解除されるまで、みなさんも、子どもたちも、職員も頑張りすぎずに頑張りましょう☆