お知らせ

やしの木保育園のHPへようこそ。

吉田学園やしの木保育園は、吉田学園の3つめの保育園として豊平区平岸にH25年4月1日に開園しました。

一つ目は八軒にある「吉田学園さくら保育園」、二つ目は桑園にできた「吉田学園くりの木保育園」、そして豊平区平岸にある「吉田学園やしの木保育園」です。

7年目の保育園なので、保育園としてはまだまだこれから!
子どもたち、保護者の方、先生一同、力を合わせて素敵な「やしの木保育園」を作っていきたいと思っております。

ピンクとクリームでデザインされています。
やさしい雰囲気の建物になっております。

1階 0歳児クラス 「ゆき」

 

見ての通り、縦長のお部屋です。
写真の右側は、畳のお部屋になっていて、お昼寝ができるようになっています。
ハイハイが楽しくできるよう、トンネルとかもありますよ。

1階 1歳児クラス 「ほし」

 

1歳というのは、動きがどんどん変わってくる時期ですね。
歩き出したり、走り回ったりする子もいれば、ハイハイしている子もいます。
人数も多いので、何人かずつに分かれて保育をすることもでてきます。
そのため、若干広めのお部屋になっています。この写真は開園当時、今は仕切られています。

1階 2歳児クラス 「にじ」

 

2歳は少しずつ座って活動することもでてきます。お絵かきをしたり、パズルをしたり…。
あと、トイレトレーニングを始める子が多いのもこの時期ですね。そのため、1歳と2歳児クラスのお隣はトイレになっていて、すぐに飛び込んでいけるようになっています。

1階 園庭

 

園庭には、砂場と鉄棒、フライングポッポという遊具があります。
最初はここの園庭で運動会が行われましたが、今は園児が増えて運動会はできません(笑)。

朝や夕方も遊んだりしていますよ。

次は2階へ行ってみましょう!